為になる物、ならない物で賢くなるブログ


by nazekatanakahan

カネ余っている人に次ぐ!

今日半年ごとに開催されるシェラトンワインフェスティバルに行きました。ここでは入場料を払ってワイン業者がテーブルを並んでいる会場でタダでワインの試飲ができる。過去何回か行ったことがあるが、業者が段々ケチになってきているみたいで、試飲できる量及びワインの質が減ってきているような気がする。有料ワインの試飲ならもっと飲めるから、今回はチケットをタダでもらったし、その分いつもより多く有料ワインを飲んだ。シェラトンで働いている友達がソムリエの資格を持っていて、お薦めを聞くと「結婚祝いに」と言ってBienvenue Batard-Montrachetの白(2001)を渡してくれた。これが最高にうまかった。(ありちゃん、ありがとう!)ホテルでは1本36,000円ぐらいらしい。ワオ!

もう一つ「ワオ!」を挙げれば、ワインアクセサリを出しているテーブルもあって、このワインオープナーが置いてあった。「* Sommelier Knife*」と書いてあるところをクリックしてみて。こういうものを出している=こういうものを買う人がいるということですね。

今日も一日賢くなりました。
[PR]
by nazekatanakahan | 2005-02-11 23:44 | 田中はんのほざき