為になる物、ならない物で賢くなるブログ


by nazekatanakahan

お墓参り

今日賢くなったことは「お墓参り」。最近入籍したので、と田舎に行って、ワシの新しい家族のお墓に挨拶をしてきました。

これはアメリカ人のワシとしての新しい経験ですが、アメリカでは自分の先祖が埋葬されていない限りではお墓はないし、知っている限りでは会ったことのある親戚の墓はない。従って、今日までお墓参りはしたことがない。イギリスで17世紀の頃の先祖の墓を探そうとしたが、教会が開いてなくて自分で探す時間もなくてできなかった。今日は初めてお墓参りに成功したと言った方が正しいでしょう。

感想としては「ほぼ想像どおり」です。しかし、今では自分の親戚なので、特別な気持ちや思いはあって、少しでも絆が深くなったような気がします。

今は眠たくてうまく話がまとまらないような気がするし、お墓参りが日常茶飯事だと思ってる人にとって今日の話には特別面白いところはないかもしれないので、もしそうなれば右側にいるバナナベイビーを眺めて心を癒してください。
[PR]
by nazekatanakahan | 2005-02-20 01:37 | 田中はんのほざき