為になる物、ならない物で賢くなるブログ


by nazekatanakahan

氷山パワー

南極でロングアイランドぐらいの大きさの氷山が大陸から割れて移動した。そしてこの巨大氷山が動いてまた大陸にぶつかった。話を続ける前にまず結果を見てください:

なんちゃって動画なので、完全にロードするまで待ってね。
Voyage of an Antarctic Iceberg


戻った?

見たか、ぶつかって大陸が無数の破片に割れたのを。すごいやろ?

え?すごいかもしれないけど、ロングアイランドがどれぐらいの大きさが分からへんて?
実は東海岸に行ったことがないのでワシも知らんけど、君たちほどレイジーやないから調べたるわ。

usatourist.comによると、「面積にしてマンハッタンの4倍」。
ふーん。マンハッタンてどれぐらいか分からんから役に立たん。usatourist.com、-1点。
the-cosmos.orgによると「長さで129キロメートルを上回る」らしい。すげえ〜。詳しく見たければ惑星史上最大の激突を記録するテラを見てください。

これで今日「何か面白い話ない?」と聞かれた時ちゃんと返事できますね。
このブログはたまにためになるやろ?
[PR]
by nazekatanakahan | 2005-02-24 20:28 | 田中はんのほざき