為になる物、ならない物で賢くなるブログ


by nazekatanakahan

<   2005年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日覚えたこと

其の壱:
香水とか石鹸とかCDとかのサンプルが入っている雑誌があるやん?
1月26日出版のNieuwe Revuという雑誌(オランダ)にはなんと…
マリファナの種が2個入っているサンプル袋が含まれていた。編集長によると、評論家から「5点満点では4点」という評価ももらったそうな。未だに警察からの音沙汰もなし。

すごいぞ、オランダ。

其の弐:
病気でもブログを更新しないとに突っ込まれる。自分で載せようと思ったネタを横取りしたのに、ぶつぶつぶつ…

今日も一日賢くなりました。
[PR]
by nazekatanakahan | 2005-01-29 01:38 | 田中はんのほざき

ちょっと相撲の話

昔は相撲ファンでした。アメリカのTVで小錦を紹介した番組を見てから興味が湧いて、そして千代の富士が引退する少し前から見始めた。スポーツに疎かったワシに取って他のスポーツに比べて選手の数が(幕内では)少ないというのはうれしかった。そして安芸乃島の取り組みで「つり落とし」を見た時、ハマったね。大男を引き上げて横にし、落とす。強い、の一言に限る。

小錦で相撲が始まったワシは小錦が引退してからほとんど見なくなった。魁皇が好きやったけど、残念ながら横綱になる器じゃない。特に全体的にみんなが弱くなっていて、大関が昇格にならずに逆に前頭に戻る方が多くなった今では朝青龍しか面白くなくなってきた。

昨日温泉から上がった後千秋楽の状況をTVやっていて朝青龍がまた「全勝龍」になるか見てみたくてレストランで少し長居をした。それで両関取が上がってからいつものように懸賞金の旗持ちが歩き回り始めた。千秋楽の結びの一番なので、やっぱり多いな。おや?渋滞してるぞ。止まった。また動き始めた。あれ?まだおる。まだおる。まだおる。

初めて見たその懸賞金の行列の長さは今日見てみると過去最多の44本でした。ちなみに去年では27本が最高でした。60%増しや!朝青龍パワーはすごいっ。

SANSPO.COMからちょっと面白い話:「朝青龍はこの一番に勝ち、242万円を手に。懸賞金は協会が手数料として5000円を引き、税金対策として2・5万円を積み立てているため、袋の中身は3万円。132万円が入った懸賞の束は手でつかめないほど膨れ上がり、朝青龍は、懸賞を結んでいるひもの部分を指でつまんで受け取った。」

今日も一日賢くなりました。
[PR]
by nazekatanakahan | 2005-01-24 20:49 | 田中はんのほざき

新・ホテルの名前大賞

もちろん他の町にもありますが、今日気がついたのは尼崎には色々な変わっているホテル名がある。まず見かけたのは「べんきょうべや」。いかにも、って感じやろ?

その次に普通のシティホテルで「Hotel New Archaic」というのがあった。 は〜あ? おそらくオーナーが辞書を引いて「古風」という感じを出したくて「Archaic」にしたけど、これが英語を母国語にしてるワシにはむしろ「新・古めかしいホテル」に聞こえる。なんで?

この話になるとやっぱり思い出すのは、数年前にワシの好きな村上春樹がウェブで「朝日堂」シリーズ。(誰か読んでた?) 「ホテルの名前大賞」という記事があって、読者に投稿してもらって村上と助手たちが大賞を選んだ。結局大賞になったのは「ねこまぐれ」。実は生活上このホテルの前を通っていたから知っていたけど、「ねこのきまぐれ」やった。ただ、看板の文字の一部が消えていたから「ねこまぐれ」になったわけ。

【注:やっぱり読んでいた人はいるらしい。「ねこまぐれ」をググったら*1110ページも出た。】

昔からワシも旅行する時におもしろがっていたからこの話題が大好き。「おとぼけビーバー」とかな。喫茶店でも変な名前もある。神戸では震災前に「ある日の午後」というのがあった。 ん?

どうでもいいけど、何故ラブホの名前が全部ひらがなになってることが多い? しつこい?

不思議尼崎がまだ続く。次はちょっとマイナーネタかもしれないが、まあ、マイナー趣味の人からマイナーネタは当然やろ。ワシが知らんだけかもしれへんけど、実はこのような看板がでかでかと現れました:

ボ・ガンボスのファンにしか分からないかも、これは。

なぜこんなだらだらとどうでもいいことを書いているのかって? 1/3はどうでもいいことをたまに書きたい。残りは嫁のブログに正々堂々とちょっかいを出したい。

…ちゅ〜ことで今日はこれぐらいにしといたるわ。

*ググる = Googleで検索する
[PR]
by nazekatanakahan | 2005-01-23 23:23 | 田中はんのほざき